ザンギの鉄道旅行

復刻版時刻表を使って色々遊んだり、たまにリアル旅行記も書いたりしています

はじめまして!

f:id:zanghi:20220222211703p:plain


はじめまして!ザンギです!

このブログをご覧下さり、ありがとうございます。

 

いきなりですが、みなさん、復刻版時刻表というものをご存知の方でしょうか?その名の通り過去に発売された時刻表を復活させたもので、現在は廃線になってしまった路線の時刻表なども掲載されているんですね。

特に北海道なんかはめちゃくちゃ路線網が発達していたので、今とは全然様相が違うんです!

また、現存する路線でもダイヤが大幅に異なっていたりとなかなか読んでいて興味深いものがあるんですね。

他にも、当時は大量の夜行列車が設定していたりします。

 

とりあえずこのブログではこの復刻版時刻表を用いて現在ではできない、当時にタイムスリップしたような空想旅行をしていきたいと思います!どうぞお付き合いください!